チラシの裏

チラシの裏です。

直してんの?壊してんの?

お気に入りとお気にいられをなんとかしたくてわちゃわちゃやってたんだけど、これらって基本的に「お気に入りにいれた順」じゃなくて「お気に入りにいれた日時の降順」に表示したいじゃない。

 

1年前にお気に入りにいれたものではなく、昨日いれたものが一番上に表示されたい。と思う。

 

となると、SQLでORDER BY DESCしなきゃならない。オーダーバイディセンディング。なんか技名みたいでかっこいい。

このORDER BY、かっこいいんだけど曲者でさ、ちょっと油断するとすぐ重くなる。

 データ引っ張ってくるときに雰囲気良く並べ替えてきてほしい…ってかそういう登録方法をインデックスってので指定してるのでよしなにしてくれるはずなんだけど、うまくいったりいかんかったり、そもそもどうやっても無理だったり。

んで、結局全部データ引っ張ってきた後に並べ替えちゃう。それが多発するとクッソ重い。クッソ重いと怒られるじゃん。落ちたりするじゃん。そうなったら俺、いやんなるじゃん。

 

データベースじゃなく、PHPで並べ替えさせてたりする部分もあるんだけど、このお気に入りリストってやつはページネーションがあるじゃない。お気に入りに登録したのは100件で、1ページに表示されるのはそのうち20件で、次へボタンとかでページめくるやつ。

このページネーションがあると、無理なのよ。並べ替えをPHPでやらせるのは無理。

 

それでデータ保存するテーブルってのをあーでもないこーでもないっていじくりまわしてたの。

ALTER TABLEってコマンド使うんだけど、この2、3日で100回は叩いたんじゃね、しゃっかい。200回かもしれん。

 

んで最終的にいい感じにはなったんだけど、テーブルがけっこう変わったのでなんやいろいろプログラム直さなくといけなくて、わけがわからんくなってる。

壊してるんだか直してるんだか作ってるんだか。

 

コミットメッセージもね、こんな感じ。

 

f:id:djredhuman:20160630160637p:plain

 

 

まぁ直るとは思うけどね。思うだけで直るとはいってないしね。

小人さんがふわーーっと直してくれてねーかなぁ。