チラシの裏

チラシの裏です。

ガチャコッコを押す仕事

スーパーキラーマシン行ってきた。

流れでヤリ構成でいってみよって話。おもしろそーってなもんで

ジゴ、雷鳴、武神の護法、タワーランス準備して出発。

 

パラパラ道具僧侶

 

初見、動画はツメ構成のやつ見ただけ。某掲示板流し読みした感じでは

「ガチャコッコを隔離する」

「DB&レボルはいったらジゴで雷下げる」

「雷鳴ひゃっはー」

 

かんたーん!…ではなかったw

 

+―+―+―+―+―+

 

結果1全滅1勝利。うーむコインボス敗戦はキラーマジンガ以来だな…。マシン系に弱いのか。

 

以下、感想。

・DBあんまはいんない。

・ジゴで雷下げは50%くらいかな、クロスもあるしまぁまぁ下がる。

・雷ベルト宝珠180の雷鳴で800弱、雷耐性さがって1100弱くらい。

・護法まあまあ入ったよ。

・てかガチャコッコ隔離中攻撃できなくね?

 

もぐらヤリパーティみたいなひゃっはー感はなかった。猛烈なこれじゃない感。

 

ちなみにスーパーキラーマシンの攻撃はこんな感じ

・一刀両断:左右に避ける。ニビスのやつは1人だけどこれはタゲ含む直線範囲な感じ。

・大回転切り:なんか子供のやる技っぽい。手を伸ばして回る。めっちゃよけれる。

・アローレイン:よけれない。タゲと範囲かな?

・レーザー:目からびーーーって出る。よけれない。

・スーパーレーザー:よけれる。ものすごいぶしゃーって出る。

・キルモード:SHTになる。テンションさがらなかった!とかなる。

 

+―+―+―+―+―+

 

ここからは推察。

 

・なるべく呼ばせない方法はあるのか

怒り時に呼ばないとかなんとか言ってたけど呼ぶ気がする。

となるとさ、結局ドラクエ10の戦闘ってタゲ決めて射程内にはいったら技つかってくるんだから、

射程が馬鹿でかくなければ、基本に忠実「タゲ下がり壁スイッチ」しとけば呼ばれる機会へるんじゃねーの。

時限式な感じでもなかったし。

 

・誰がガチャコッコ押すの

タゲが押すのがいいのかねぇ。その間にタゲ以外が壁に入りながら攻撃。

でもスーパーキラーマシンの周りに呼ぶから、近づけないよねぇ。

となると壁役か。

 

タゲ僧侶とかで、パラパラ道具が壁してる状態だとする。

んでガチャコッコ呼ばれる。タゲはあわてない。

壁のうち1人か2人が2~4個のガチャコッコを押す。円周の外側の人が行くのがいいのかも。

残りの壁は攻撃。

 

となると1人で複数個のガチャコッコをうんせうんせって押すのがいいのか。

 

んじゃタゲがパラでパラ僧侶道具が壁で、一番内側にいたのが僧侶なら?

僧侶もヤリ持って攻撃できる。おー、理にはかなってるな。

 

・やっべぇって場面はどんなとき?

グレネード点火してスタンされて爆発受けた時の「終わった」感はんぱない。

最悪点火してもなるべく遠くに離れれば大丈夫な場面はあった。プクリポ迷宮だときついのかなぁ。

あとSHTがやっかい。ロスアタはきいた。GFか洗礼はあったほうがいいのかもねぇ。

 

・助かる!って場面はどんなとき?

パラがガードしたときのシビレはおお!ってなった。スタン系大事だ。ただ安定して入らないからなぁ。

 

・不発の条件は?

なんとなく棒立ちなら不発遅くて、押したら不発早かった気が。相撲反撃とTEで不発判定してるのかも。

 

+―+―+―+―+―+

 

どんな構成がいいのか。

 

ガチャコッコおしながら攻撃できるのは魔法と弓か。

 

SHT消すのはGFと洗礼とロスアタ。

GFのツメ職は裂綱あるし、武の一喝、盗のサプライズとハンターがあるのも強み。

洗礼の賢者もザオマラーあってガチャコッコ押しながらドルモ打てる。ブメもあるし悪くなさそう。

バトは1回のロスアタでテンション2下げれるし自己バイキある。スタンもある。

 

真やいばは有効。

戦士は開幕いきなり使えるのいいね。グローリーアックスはマシン特効ついてるし。

ヤリも悪くない。すぐには使えないけど、雷弱点で雷下げれる攻撃性はいいよ。

 

・パラ・盗賊・道具・僧侶

 

はどうだろうか。盗賊ムチももってくれば疾風迅雷もあるで。

 

・踊り・盗賊・道具・僧侶

 

踊りは会心まいしん、ララバイ、ビーナスで耐性ダウン、メラゾ。

 

・バト・盗賊・賢者・僧侶

 

も普通にいけそう。賢者ブメあるしな。

 

・僧侶・僧侶・僧侶・道具

 

とかでもよくね?w時間かかりすぎかw

 

・まも・盗賊・賢者・僧侶

 

バイキルくるまでアレだけど、DB後僧侶ジゴってウオークライ疾風迅雷からの裂綱って強そう。

 

なるほど、わかったぞ。

好きなようにやればいいんだ。当たり前だな。まぁ再確認は大事だ。